アカマター

 沖縄県に伝わる妖怪。
 美男子に化けて女を誘惑する斑蛇だと言われています。
 昔ある人が、アナダ橋の傍にあるガジュマルの大木のあたりで、挙動のおかしな女を見かけました。よく観察してみると、その下でアカマターが尾を振って、文字を書いています。女は、美男子と待ち合わせをしているのだと言って笑いました。その人は自分の家へ女を連れて行くと、一人で大木まで戻り、アカマターが書いた文字を消しました。するとその途端、女は正気になりました。彼女は、何で自分が見知らぬ人の家にいるのかと不思議に思ったそうです。

 


参考文献
本妖怪事典』 村上健司 (毎日新聞社)
本日本妖怪大事典』 水木しげる 画、村上健司 編著 (角川書店)


もののけが集うホームページ

inserted by FC2 system